ライフログ

飯とか本とか整理のために

2023年に買ったもの

はい。

 

2023年は仕事でもプレイベートでもイベントが相次ぎ個人的には激動の年だった。

逃避のために大量のものを買ったので記録を残していく。

 

買ってやったゲーム

1.The Binding of Isaac: Repentance

今年一番の個人的ヒット作。500時間以上プレイした。あまりにハマり過ぎで高難易度キャラであるロストの実績をフルマークするまでやり込んだのは個人的にはかなり珍しい経験だった。レリック次第でどんなボスでもゴリ押しできるカジュアル感が好きだ。来年もやります。

 

 

2.  タクティクスオウガ リボーン

TオウガPSP版のリメイク。世間的には妙に戦かれているが個人的にはかなりよく出来たゲームだと思う。そもそもリメイク前のTオウガの時点で重いテーマで壊れているゲームプレイを誤魔化しているゲームなのだが、リボーンではちゃんとゲーム部分もシビアに調整されているのがかなり好印象。倍速プレイなども搭載されかなりプレイ感覚は楽しい。ただ、根本的なシステムの古さ(基礎が20年前のゲームだ)は拭い難く、WT制における最適解である一歩も動かず遠距離攻撃(前作までは弓、今作では召喚魔法)を連発するのが最適解という部分は変わっていない。

 

3. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

凄い、デカイ、ボコブリンかわいい。ありがとう。

 

4. Balatro 

デモ版をプレイ。ポーカー役でやるローグライクデッキビルド。プレイの軽さと得点のインフレ感がかなり好み。

 

5. ウイングスパン

有名エンジンビルド。餌と卵を消費して鳥を出して得点を稼ぐエンジンを作るゲーム。いまだにセオリーを見つけていないために負けまくっている。安定的に100点を出せるようになるとオンラインマッチで勝てるようになりそうな感がある。

 

買ったけどやらなかったゲーム

1.パラノマサイト FILE23 本所七不思議

switchがアイザック専用機なっていたためプレイできず。

2.8Doors: Arum's Afterlife Adventure

セール時に購入。中華風メトロイドヴァニアらしい。アイザックにハマりすぎていたせいでプレイできず。

3.流行り神 警視庁怪異事件ファイル

序章のみプレイしてアイザックに戻った。いつか続きをやりたい感がある。

4.Cult of the Lamb - カルティストパック 同梱版

セールで購入し放置。

5.CIV6

switch版DLC全部入りをセール時に買ったが、switchでやるゲームの操作性ではないことに気づきPC版を買った。

6.ダンガンロンパ3部作と逆裁3部作

セール時に購入。

 

買ってよかった玩具

トランスフォーマー熱と52toys熱が燃え上がったり冷めたりを繰り返した1年だった。

 

1. シャッタードグラス サイドスワイプ&ウィスパー

名作シージ:サイドスワイプ型のリデコ。蛍光グリーンの色合いの良さ、胸部エンブレム傷のディティールの良さ、顔の可愛らしさと三拍子揃った名作。同梱びSGロディマスも名作なのでお得。これを買ったせいでサイドスワイプ型コレクション欲が高まりカラバリ組であるタイガートラック、ディープカバー2種、ジゴワット、トキシトロンG2サイドスワイプ、クランプダウンを購入することになった。

2. レガシー ナセル

大名作であるシージ:スタスク型のリカラーで米アマゾン限定販売モノ。シージスタスクがタランスフォーマー玩具の入り口であった自分的には買わざる得ない。青白赤のヒロイックなカラーリングがスタイリッシュなプロポーションに映えている。

3.ライブオブタイラニー2パック マイナーメガトロン

米アマ限定の物で誤配送されたという曰く付きの一品。シージのリカラーだが正直ピンとこなかったメガ様の造形が鉱夫モチーフを全身に入れることで見違えるように良くなっている。個人的には過去最高にイケメンなメガ様のお顔だと思う。

 

読んだ書籍

今年は紙の書籍をほとんど読めなかった。(主にアイザックのせいだ)読書は好きだがマテリアルとしての紙はそこまで好きでは無いこと再確認した1年だった。

1. Q.E.D.シリーズ

続編のiffも含めて2月頃に一気読みした。ヒロインかつワトソン役である水原可奈さんが好きだ。

2.侠客行

金庸武侠モノ。5月頃に武侠ブームが個人的に訪れていたので読んだ。些細な江湖のメンツ問題が雪だるま式に大事件へと発展していく様はとても面白い。この後の金庸作品で頻出する騙す女&尽くす女モチーフの源流のようなキャラクターが出てくるので要注目。主人公の野良狗(罵倒表現)の最大の欲求である「自分が何者であるのか?」という疑問が解消された瞬間に物語が終わる潔さは凄いと思った。

3.魔術師ペンリックの仮面祭

安心安全のビジョルド大先生の五神教もの。金髪のイケメン美青年が大活躍するシリーズで作者が楽しんで書いているのがわかっていいね。

4.講談社学術文庫 中国の歴史12 日本にとって中国とは何か

セールの度に買い足していた中国の歴史シリーズ最終巻。そこまで期待せずに読んだが、上田信が書いた「中国人の歴史意識」というエッセイがかなり良く、目からウロコがボロボロと落ちた。再読したい。これ以外にも中国歴史関係の書籍は電書化されてるものを中心にかなり読むことが出来た1年だった。

4.ダンジョン飯

10巻ぐらいから完結するまで意図的に読むのをやめていたので年末に一気読みした。テーマを貫き通した上での大団円、さらにその先も見せてくれた素晴らしい作品でした。皇族関係者っぽいカナリア隊副長が好みですね‥

 

買ったガジェット

PC周りを新調した。具体的にはサブモニタ増設、ノートPCスタンド設置、メカニカルキーボードを購入した。

 

いろいろ書き忘れているような気がするが気のせいだろう。

よいお年を。